RPGツクールフェスの発売日と容量と機能は?体験版は出る?


スポンサーリンク

新コンシューマ機のRPGツクールである

RPGツクールフェス(3DS)が発売されることが発表されましたね。

 

昨年はPCスマホ用のRPGツクールMVの発売に続いて、

3DS用のツクールまで発表されるとは。

 

3DSでRPGツクール出ないかなって時々思っていたのですけど、

ツクールDSの悲劇があったので、本当に実現するとは思っていなかったです!!!

エンターブレインありがとう!!

 

そしてVIPRPG界隈ではDSの勇者ウィンディオが間違いなくネタにされるでしょうね、

(仮に神ツールでもゴミツールでもネタになるね)

 

そこでRPGツクールフェスに関して思ったことを書いていきます。

ツクールDS、ツクールDS+の悲劇があってから

コンシューマ機はダメだと言われるツクールですけど、3DSなので信頼しています!

RPGツクールフェスの発売日を予想!

RPGツクールフェス 発売日 容量 機能 体験版

RPGツクールフェスの発売日を予測しようというわけですが、

RPGツクールMVの時は発表されたのは確か9月でしたっけ?

 

その後にアメリカでは10月に発売されましたけど、日本では12月でしたからね。

もしかしたらRPGツクールフェスは年末年始のどちらかに発売するのではないでしょうか?

 

特に発売日が12月24日だったら素敵なプレゼントですね。

DSと違って3DSはアップデートが可能だからバグっててもパッチを出してくれますし、

DSの悲劇に泣いた人は泣かなくて済みそうですね

 

RPGツクールフェスの機能は?

RPGツクールフェスの機能ですが、

ベースはDSの機能はヴァージョンアップさせたような感じになると思います。

ツクールVXA以降のキャラクター製作機能も高性能に!

顔グラも自由に作れるようになると思います。

(ただしVXAの顔はリアル寄りなので、さじ加減が難しそう)

 

後はDSがVXをイメージしたイベントコマンドの配置なので、

フェスではMVかVXAがベースの機能になってくるでしょう。

後は戦闘面が充実してくればいいですね。

 

それと公式で判明している機能は、

作ったゲームを全国に発信できるという物であります。

(これはDSと同じですね)

RPGツクールフェスの容量問題

スポンサーリンク

RPGツクールフェスというか、

コンシューマ機のツクールで毎回出てくる問題として容量が関わってきます。

 

例えばフィールドマップ作ったら容量が大量に使われて中途半端なのしか作れないとか、

そんなのは可愛いもので、ツクールDSは容量の少なさが際立っていました。

 

ツクールDSの容量は初期値が116万と設定されていますが、

1マップで音楽を使っただけで10万、人を配置するだけで数万

この恐ろしさがご理解いただけるであろうか?

 

とにかくツクールDSは容量のせいで、

クソゲーオブザイヤーに受賞してしまう黒歴史作品となったのであった!

 

だがしかし!ツクールフェスは3DSである!

スペックは当然DS以上だし、初代Xboxと同等かそれ以上のスペックを持っています。

 

故に容量で悩まされる心配は殆ど無いと考えてもいいでしょう。

これで容量問題が発生したら大問題ですけどね。

RPGツクールフェスの体験版は出る?

RPGツクールフェスが発表されてめでたい空気だけど、

DSの事があるので容量問題が懸念されているのが現状です。

 

そこで体験版をリリースして使い加減を確認したいのです!

 

体験版に触れてもらうことで感覚を掴み、

RPGツクールフェスを買う参考になれば、ツクラーも開発陣もやるべきことが分かります。

 

それでも3DSのゲーム殆どが体験版を出しているから

ツクールフェスの体験版がそのうち出ると思うのですよね。

 

実際にRPGツクールフェスの体験版が出たら触ってみて

レビューしていく予定なのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ